----------  傑作映画館  ----------

 グレートウォール
 
   監 督 :チャン・イーモウ
   出 演 :マット・デイモン、ジン・ティエン、ペドロ・パスカル、
   ジャンル:アクション
   2016年  
中国/アメリカ


 

注)以下、ネタバレだらけです!

【あらすじ】
 ウイリアム(マット・ディモン)とトバール(ペドロ・パスカル)は黒色火薬を求めて宋時代の長城にたどり着きます。
 二人は前夜に襲ってきた怪物から切り落とした腕を持っており長城を守備する将軍とリン隊長(ジン・ティエン、美少女)に実力を認められ、怪物が饕餮(とうてつ)と呼ばれ60年毎に現れ、長城が饕餮から人間世界を守るためにある事などを教えられるのです。
 ウイリアムは成り行きと自らの信義の為にリンと共に饕餮と戦う事になります。
 一方饕餮は長城に抜け穴を掘り直接都を襲うのです。
 残った最後の兵士・ウイリアムとリンは饕餮の女王の爆殺を狙い…。

 ウイリアムは褒美にトバール(火薬を盗もうとして捕まった)をもらい受け、リンを残して帰りの旅に着くのです。
 


【感想】 
 チャン・イーモウ監督と言えば、前に書いた「初恋の来た道」を作ったひとですね。
 全然違うジャンルだと思うんですが、まあ、才能のある人なんでしょう。
 ヒロインの顔が変わりましたね!
 「初恋の来た道」のチャン・ツィイーと比べると目がぱっちり、顔が逆三角形なんです。
 なるほど、今風なのかな?
 中国でも美人のスタンダードが変わって来たんでしょうか??



リンとウイリアム。


 とは言うものの,さすが莫大な製作費をかけただけの事はあります。
 最後まで緊張感をもって見ることができます。
 最後、ウイリアムは共に戦ったリンを長城に残して相棒のトバールとまた旅に向かいます。
 こういう映画の一種王道ですけど、なんだか一捻り欲しかったような … 。
 


 関連作品:小説家を見つけたら … マット・ディモン 出演(ちょっとだけ)
      初恋のきた道    … チャン・イーモウ 監督作品



  2019.07.    ................ 傑作映画館の目次ページへ